良く聞くセットバックって何?

セットバックとは前面道路後退のことです。※前面道路が狭いと発生します。

例えば全面道路が公道100坪の土地だから100坪使全部使えるとは限りません。


建築基準法では、「4M以上の道路に2M以上接していないと再建築ができません」という前提があります。この後退部分をセットバックと言います。



例えば前面道路が4M無くて3.2Mだったとすると※ケースに寄りますがこの場合分かり易くちょうど真ん中を道路の中心とします。)道路の中心線から2M後退する部分が40センチとなりますよね。


実際に建築をする際は道路部分40センチ後退したところが本地となり、この部分が建ぺい率容積率の対象となります。


道路部分はほとんどの場合寄贈となり、敷地の一部として利用することは許されません。

この場合セットバック部分が20M×40センチで8㎡。坪換算で2.42坪となります。

100坪と思っていてもセットバック部分を引くと98坪を切ってしまうことになります。


この場合は100坪※セットバック約○○㎡という表示だと思いますので、この部分は引いて考えてください。建築の際は面積から除かれてしまうのと、その分の土地は道路提供しないといけない土地ということになっています。


 

このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)