安い土地を買ったはずが…結果的に(水道編)

土地を安く買えた!とか○○坪の土地が幾らだった!などというお得な感じの話を耳にすると思います。


でも本当にそうなのか?は分かりませんよね。


よくあるのが全面道路に水道がない!というケース

これもたまにあるケースなのですが、前面に水道管が入っていない場合は、近くの水道管から引いてくるか井戸を掘るしかありません。

井戸は別として、水道管を引いてくるとなると、距離にも寄りますがこれが結構な費用となることが多いのですね。只、前面に水道管が入っているというだけではまだ安心できません。



全面倒路に埋設されている水道管が私設管だったり、その管の口径が小さかったりすると、そこから水道が引けないことがあります。私設管で口径に余裕があり、引き込める場合はタダいう訳にはいかず、お礼を払ったりしますよ。※この辺は水道屋さんがやると思いますが


口径がその家庭分くらいの場合、そこから分岐すると水圧が不足するため、引き直さないとダメということもあります。

また前面道路に十分な公設管も入っていて、更に敷地内に引き込み管まである場合でもまだ安心できません。

引き込み管の口径が古いと細かったりするので、その場合今の口径で引き直しということもあります。

もう一つ、この掘削する道路が舗装なのか未舗装なのか、その道路が公道なのか私道なのかという所も出てくるのですが、舗装道路の場合は当然未舗装道路より費用がかかります。


安い土地だったが実際水道を引き込むと他と同じか、かえって高くついてしまったなどという事もありますので十分不動産屋さんからお話を聞いてください。



土地を安く買ったとしても、これら水道でお金が思ったよりかかってしまい、結果高くついてしまったってこともあるかも知れませんよ。逆に土地自体は高くても整備されていることによって総額ではあまりかからなかったってこともあるかも知れませんので、土地探しは土地の出値や値引きだけに囚われずに探してみてください。いかかでしたか?あまり考えていなかった部分が少し見えましたでしょうか?




このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)