ピットリビングのハナシ

 最近よくあるピットリビング(ダウンフロア)についてのお話しです。


注文住宅を依頼されるとこのピットリビングについての要望が最近よく出てくるようになってきましたね。


このピットリビングとは、ご存じない方のためにちょこっとご説明すると、海外のオシャレな住宅で見かけるリビングの一部が下がっているデザイン性の高いリビングのことです。


大体30センチ位下げる感じですね。階段でちょうど2段くらいかな。
下げるとその分天井が高くなるので、ここにいると開放的空間となるのである程度の広さがあって、うまく場所が取れれば使い勝手やオシャレ度も高く非常に良いと思いますよ。


一番はデザイン性なのですが、やはり広さがないと後々後悔してしまうことになるかも知れません。お子さんがまだ小さければ小さくても良いと思いますが、全体で25畳くらいはほしいかな。


広さが無いとピットリビング部分が小さくなってしまい、かえって生活しにくかったり、模様替えに制限が出てきてしまう何てこともあるのです。


段差があって危ないというところもありますが、将来的にリフォームで平らにできる訳ですから、今からダメということもないのかな?とも思いますね。


これらの事情から(コスト、一番は段差かな)当社建売住宅では採用はしておりません。
けど、注文住宅では造っていますので覚えていてください。
注文住宅建築の際は何でもご相談下さいね。


コメント

このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)