聞いてた土地の坪数となんかちょっと違う?

 土地を安く買えた!とか○○坪の土地が幾らだった!などというお得な感じの話を耳にすると思います。


でも本当にそうなのか?は分かりませんよね。

私が実際見に行くと?と聞いてたものとちょっと何か違うような???ということがあります。


例えば100坪と聞いていたので現地に行って見ると、ちょっと小さい感じがする…場所を間違えたか?ということがあります。

でもやっぱり間違っていない…


私達は「100坪」と聞くと「本地が100坪」と思うのですが、お客さんの説明だと私道部分も含めて100坪ということがたまにあります。


お客様はそこまで詳しくは知らないので、購入する際にそのような説明を受けたということだと思いますよ。

もちろんウソではないのですが、実際は本地80坪、私道部分20坪みたいな感じですね。


実際には本地の面積で話をしている感じですね。私道部分には家を建てたり家を建てる土地の坪数にカウントできませんから。


土地の価格も「80坪分で幾ら」例えば坪10万円なら80万円=800万円とその他に私道部分20坪なのですが、100坪800万円だと坪当たり8万円ということになります。


坪10万円と坪8万円なら当然坪8万円の方が安いと思いますよね。



まあでもウソではないので、お友達とかがこのようなお話をしていたら「良かったね」と言ってあげることが一番だと思います。






このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)