石岡市リノベーションN様邸③(和室編)

N様邸のリノベーションです。

施主様のご要望は以前の面影が一切残らない感じでリノベーションして欲しいとのご依頼でした。

この住宅は以前当社で中古住宅として仲介した物件です。

今ではお金もかかるのでこんな立派な和室造らなくなってしまいました。


先ずはこの和室6畳です。縁側の付いた真壁の本当の和室は逆に今では造らない贅沢な和室なのですが、廊下しかアクセスができないので残念ながら使い勝が悪いのです。



壁の向こうが和室です。

この居間の壁の向こうが和室となっています。まだ居間と行き来ができれば良いのですが・・・


部屋を繋げるために1間の収納は犠牲になってもらいます。



という訳で解体が始まりました。


壁を取り払うと全然違う光景です。

壁を取って行き来できるようにします。これで死に部屋とならなくなりますね。


しっかり筋交い


分かりますか?以前の面影が残らないように窓も今風に変わってきました。


窓も新しくなって(しかもペアガラス)気持ちがいいですね。

収納も一部残しておきましたよ。やっぱり収納は大事ですからね。

新しい窓は高さもあって室内も明るくなりますね。

なんとなくイメージできるようになってきましたね。



和室と縁側、押入れの分が一間となって随分広々しています。

壁支ア時まで出来ました。後は内装クロスを張るだけです。


真壁和室は広々洋室となりました。



じゃーん!和室から洋室へリノベーション完了です。

ガラス間仕切りを入れて



行き来をできるようにするから、スッケスケに見えるようになりました!


このブログの人気の投稿

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑭-B石岡N様邸(外観)