石岡市リノベーションN様邸②(廊下・階段編)

 N様邸のリノベーションです。

施主様のご要望は以前の面影が一切残らない感じでリノベーションして欲しいとのご依頼でした。

この住宅は以前当社で中古住宅として仲介した物件です。

廊下・階段編です。

年数的なもので床もプカプカしていましたよ。


廊下の物入れは外から見えないようにドア付きの収納にしました。


昔の造りなので階段は物凄い急勾配



階段は凄く急だったので、これも何とかしてほしいというリクエストがありました。

階段は全て取り払って2段廊下側に出すことにより、以前より緩い勾配としました。

下2段を出し廊下ギリギリまで出しました。




床も壁も階段も新しくなるのですが、ちょっと廊下が殺風景だということになり、少し余った材料で棚を設置してペンキを塗りましたよ。

見えていた棚は扉付きにして見えないように



完成形です。見違えるくらいキレイになりましたね。

階段手摺と残った材料で造った棚もイイ感じです。


階段の壁は少し削って鉄骨の手すりを付けました。ワンポイントですがオシャレに見えます。

壁でなく手摺にしたので広さを感じることができます。

昔の造りなので部屋は独立しているし、階段は間取りを入れてから「入れた!」という感じなので本当に急勾配でした。

中途半端にやるよりも全部やってしまった方がやっぱりイイですね。




コメント

このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)