シロアリにやられていなかった例

 シロアリの薬について質問を受けることが多いですね。

やはり皆さん心配なんですよね。


以前シロアリに食われていたところを書いたのですが、それなりの条件

に合ったところなら大丈夫だったりしますよ。


一応5年でクスリを塗るような感じなのでそう話はしますが。。。

見ないで無責任なことは言えないので。。。


先日の物件は間違いなくシロアリに食われているだろうと思っていました。

隣の土が40年位かけてこんな感じに基礎の上まで乗っていました。



廃材も置いてあったしとにかく土まみれで掘り起こしたら錆びているところまで土が何十年と乗っていましたよ。

なので廃材等から発生したシロアリは土を介して土などを食っていると思っていましたので

結構な金額が掛かってしまうだろうと予測していました。




ところがいざ床を剥がしてみると全くシロアリに食われてもなくとてもキレイな状態でしたから驚きましたよ。


古い家だからすき間風が多かったのかな?基礎は通風孔も上まで土で塞がれていたので空気の通り道は基礎からは無かったはず。

それでも乾燥状態を保てたのは沢山の隙間だったのでしょうね。


いろいろ見ている私でさえ驚いた現場でした。





コメント

このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)