石岡市リノベーションK様邸②(キッチン改テレワーク室編)

K様邸のリノベーション


キッチンをテレワーク室に!

前回キッチンは和室に持って行きましたよね。

ということで、このキッチンを何にするか?考えました。



キッチンにはキッチンや収納が当時のまま残ってます。

リビングに隣接しているものの、今の時世だとちょっと狭いキッチンスペースです。


リビングからキッチンを見る。右は和室です。


ということで、収納と今でいうテレワーク室とすることにしましたよ。

イメージを固めて工事に入ります。


    キッチンが設置してあったとろこは収納スペースに

窓の右側に土間があって、そこに洗濯機置場がありました。

そこから外に出られるように勝手口が付いてます。

解体中

昔はキッチンで料理、洗濯のエリアが近くて、洗濯物を干すまでが近くて良かったのでしょうね。

解体が終わった姿。


今後洗面室編で出てくると思いますが、この洗濯機置場を浴室洗面に設置することにします。

右はドアを付けて土間改パントリー、左は収納


元々洗濯機置場としてあったところは、土間に床を設置してパントリー2って感じにしてお米や水など重いものを置くスペースにしました。


机&棚を造作


リビングからのデザインも考えてガラス間仕切りを入れました。

下地まで出来ました。リビング照明はダウンライトを採用。


棚を付けるのとインダストリアル風にしたかったので、壁はコンクリート打ちっ放しにしてみました。


仕事するには広さといいスペースです。


テレワーク室ですが、家族の気配を感じながら仕事できます。



キッチンよりコッチの方がいいと思います。

棚引掛けるヤツもターンバックルでインダストリアルな感じに仕上げました。

完成!


キッチン改テレワーク室完成です!






このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)