知ってほしい!敷地を有効利用する配置計画

 住宅を建てる時は自分でイメージした間取りにしたいですよね。

例えば間取り集等を見て自分のイメージする間取りを探したりする

のも本当に楽しいと思います。



今日はその間取りを納める敷地の配置についてのお話です。

家を建てる敷地って様々で同じ形がありませんよね。

でも住宅メーカーさんの間取りって規格であまり数が多くありません。

※実際に数はあっても自分の敷地に合うものとなると絞られてくると思います。


これは仕方のないことなのですが、気に入った間取りを敷地に落とすと

いった感じでしょうか。


これだと敷地に対して細かい有効利用ができないということにもなって

しまいます。

道路付けで玄関の位置が変わってしまいますし、正方形や長方形でも形

が変わってしまいます。


凄く気に入った間取りなんですが敷地に入らず諦めたというお話も随分

聞くと思います。


なので当社では敷地に合った配置計画を重要視しています。

凄く気に入った間取りだから採用したら庭がなくなった。駐車場が並列で

入らなくなり縦列となった。敷地の一部に使わない死地が出来たなどなどです。


このように建ててからではどうしようもないこともあります。ずっと不便なまま

で生活を強いて行くのも自分なので・・・

でもそうならないように配置計画がとても大事だということを知ってほしいです。






コメント

このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)