石岡市リノベーションN様邸④(洗面所・浴室編)

 N様邸のリノベーションです。

施主様のご要望は以前の面影が一切残らない感じでリノベーションして欲しいとのご依頼でした。

この住宅は以前当社で中古住宅として仲介した物件です。


水周りは家の真ん中位から入っていくところにドアがありました。

仕方ない部分もありますが、ちょっと暗い感じがします。


ドアを入ると右に洗濯機、左に洗面所って感じです。正面の窓は西なのですが普段はやはり暗い感じがしました。


洗濯機置場はここが良いという事で位置は変えませんでした。

解体して壁を作り始めた頃です。

まだユニットバスは入っていませんね。


壁が出来てきています。




以前と同じようにカウンターを


ユニットバスも入って壁の下地が出来上がったところです。

カウンター付きの洗面台は結構な価格だったので、カウンターを付けて色を塗りました。


パテも終わった洗面所

洗面所は見えない部分だったので最初はあまり考えていませんでした。

予算のしわ寄せがここに来たと言ってもよいでしょう。

しか~し、以前と同じカウンターも付いたので今までの暮らしとそう変わらないと思います。

余った材料で上のタオル置きの箱を造りました!

明るくなりましたよ。


以前の洗面所は暗い感じだったのですが、窓もほぼ同じ大きさとなるので床を明るい材料で張ってみましたよ。

壁も白系にしたのですがやっぱり床も含めて明るくなりました!



白い床


洗面所はどうしてもそういうところに持って行かざるを得ないので、そこを明るくする工夫が必要ですね。

部屋と同じイメージ(黒やグレー)と思いがちですが、明るさを考慮した方が良いと思います。







このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)