周囲の視線を熟考した建物プラン

 折角いい条件なのにその条件を生かせなかったら残念ですよね。

そんなことがないようにお客さんと話し合いながらプランを考えています。


メーカーさんの企画プランだと道路方向だけで決まってしまうので

本当にそれが敷地に合っているかは分かりません。


私が特に注意するのが道路からの視線です。

折角大きな窓を付けたいのに道路から丸見えとなってしまうと

カーテンを閉めっぱなしにしなければならないなんてことになると

残念ですからね。


道路は人の視線です。

道路から家の中を覗かれるのはいいものではありませんよね。

また、クルマなどから見えるT字路みたいなところもプランは慎重に

考えますよ。


そのような場所には壁を造ったりします。





玄関なのですがワンクッションあると気分的にも違います。

もちろんT字路用の壁であったりもします。

そんなこともちょっと考えてみましょう。








コメント

このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)