シロアリ被害②ウッドデッキ編

 前回のお風呂場シロアリ被害が限定的でしたよね。

何とか洗面所側の外壁はそのままで大丈夫だったので

ホッとしていたのですが、和室前の濡れ縁あとの部分

からのシロアリがどの程度なのか?心配しておりました。


この日はお風呂の土台等が完了したため、部分的にシロアリ

防蟻に来てもらったのですが、ちょうど玄関の廊下の貼り替え

を行っていたので、そこから確認してもらったのです。


一部被害はあったものの、こちらも限定的で問題はないとのことで

この日全部の防蟻を行ってしまいました。


濡れ縁は露出してますし、木はいずれ腐ってしまうので、マメに塗装

するとか、限界まで来たら取ってしまうとか、した方が良さそうですね。



ウッドデッキなんかも最初のイメージからは、手入れの大変さって分からない

んですよね。マメな方なら楽しいものなのですが。。。


ちょうどデッキの下の部分に何かを片付けて置くスペースに使ってしまうこと

もあるようで。。。

そうなると被害にあい易くなってしまうので、手入れが大変と思う方は

ちょっと高いかもしれないですけど、腐らないもので検討してみると良い

と思います。

長い目で見ると意外と安いかも知れませんよ。

このブログの人気の投稿

住宅建築⑧-B石岡市M様邸(吹抜け)

住宅建築⑱-A石岡市A様邸(リビング)

住宅建築㉒-C 小美玉市A様邸(インダストリアル風リビング)